Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

よねん

こんにちは、Naganoです。 気が付けば社会人になってから4年が経過し、5年目に突入してしまいました。 大学生だった時期より、社会人として過ごした時間の方が長くなることになります。 前回の記事でも少し触れましたが、先日ようやく人事異動により心機一転…

期待半分不安半分

お久しぶりです、Naganoです。 遅ればせながら、2024年1発目の記事となりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 自ら「忍耐の年」と勝手に銘打った2023年には別れを告げましたが、2023年度はもう少しだけ続きます。 そして、来る2024年度に向けた…

2023年を振り返る

Naganoです。 昨年に引き続き、今回は自分自身の2023年を振り返ってみようと思います。只々自分語りをするだけですので、内容はお察しですがご了承ください。。 〜人生初の転職「未遂」〜 私の2023年を振り返る上で欠かせない話題としてはやはりこちらになり…

11月に抗う

お久しぶりです、Naganoです。 前回の更新から3ヶ月、気がつけば年の瀬が近づく季節になりました。 そんな今は11月。私が苦手な「冬」という季節の入り口的存在で、個人的には1年の中で最も憂鬱になりやすい時期です。 本ブログの過去記事を遡ってみても…

いつもの風景

お久しぶりです、Naganoです。 前回の更新から少し間が空きましたが、その間は仕事の波が落ち着き比較的早上がりできる日々が続いていました。 それにより生まれた時間を活用し、ここのところは某ベンダー系資格の対策をしています。(受験後に詳細をお伝え…

遅ればせ・笹の葉

私はここにいます、Naganoです。 ついさっき、日付が変わる直前まで涼宮ハルヒの憂鬱における七夕回「笹の葉ラプソディ」を視聴していました。 2016年7月7日の夜、新宿のBOOKOFFでDVDを購入してから丸7年、今年で7回目の鑑賞会となります。 ちなみに昨年は、…

迷走の末

こんにちは、Naganoです。 前回の記事で、転職活動に着手したとご報告しました。 春先から約3ヶ月に渡り活動をしてきましたが、先日それが一段落を迎えました。 結果的に、今回は転職を見送り、現職に留まることになりました。 理由としては、進んでいた選…

さんねんちょっと

お久しぶりです、Naganoです。 世間一般では、本日(5/7)で大型連休が終わりを迎えるといった形ですが、私はそうでもないんです。 実は先週の祝日3日間(5/3〜5)ともに出勤をしておりまして、その振替休日が3日分、ストックとして溜まっている状況です。…

日は伸びて 空に浮かんだ 春の影

お久しぶりです、Naganoです。 本日は早上がりで、17時台に帰路につきました。 ちょっと前まで17時前に日が沈んでいたかと思えば、今日はまだ空も明るく、少しばかり季節の移り変わりを感じました。 春は、もうすぐそこまでやって来ているのでしょうか。…

消えない想い

Naganoです。 新年1発目の記事となります、2023年もよろしくおねがいします! さて、この時期になると思い出すのが、かつて私も受験したセンター試験(当時)です。 2年前の今頃、気胸で入院している際にも以下の記事を書いていました。 sarabauniv.ha…

2022年を振り返る

Naganoです。 今回は、間もなく終わろうとしている2022年を私的に振り返るだけの記事になります。 主に上半期〜Working的な部分からひとつ〜 まずは上半期を中心に。本ブログの2022年の記事を見てみると、実は当該時期に更新された記事は2,3件しかありません…

今度蹴鞠でもしませんか?令和の世でも盛り上がっているんです。

ややお久しぶりです、Naganoです。 この前、小倉百人一首を眺めていたらとある歌が目に入りました。 それは歌番号84、詠み人は藤原清輔朝臣という平安末期の公家の方です。 www.samac.jp 歌の内容や意味については上記サイトに記してあるとおりですが、私も…

祝・成仏記念!

皆さんこんにちは、元ぼっち大学生のNaganoです。 実はここ数日、諸用で東京にいまして、その中で大学時代の卒研で大変お世話になった先生とお会いする機会がありました。 実に約3年ぶりの再会です。 当初は大学の卒業式の折に一目お会いして感謝の意をお伝…

文化祭の思い出(タイトル詐欺)

こんにちは、Naganoです。 この時期、文化祭を開催する大学がちらほらあるのではないかと思います。 私が在籍していた大学も、例にもれず毎年文化の日の前後にやっていました。 さて、そこで今回は、私が大学生の頃の「文化祭の日々の思い出」について、誰得…

に、にじゅうご…

Naganoでございます。 気がつけば、私もあと少ししたら四半世紀を生きたことになります。まぁ、簡潔に言えば次の誕生日で25歳になる、というだけですが。 2016〜2019年、つまり大学生活が光の速さで過ぎたかと思えば、2020〜2022年(現在まで)もなかなかの…

〜Flashback 2015〜

ファンの皆さん(自分も含め)、優勝おめでとうございます! 2015年を彷彿とさせる鮮やかなサヨナラ打でした。 まだ道半ばですが、今日は少しだけ余韻に浸らせてください・・・

こたえあわせ

こんにちは、Naganoです。 ちょうど1年くらい前、私は以下の記事を出しました。 sarabauniv.hatenablog.jp 要約すれば、「大学時代に住んでいた、もしくは馴染みのあった街の景色はどうなったんだろう、自分が引っ越してからまた変わったのかなぁ」というの…

"雲”は見られなかったけど、確かな熱気を感じたあの夏の日

こんにちは、Naganoです。 先日、夏コミ(C100)が開催されましたね。 私はタイムラインから、現地の様子をちらちら眺めていました。 そんな私Naganoですが、実は過去に1度、コミケに現地参加(サークルではなく一般で)したことがあります。 それは2017年…

夏の習性

少しお久しぶりです、Naganoです。 先日より、ふと思い立って、PSVitaのとあるゲームソフトをやり始めました。 冷房が効いた部屋でPSVitaをコソコソする夏は、今年が初めてではありません。 実は大学2年の夏休みにも、別タイトルのとあるソフト(ヒント:〇…

フライング・笹の葉

こんばんは、Naganoです。 自分の中で毎年恒例(?)となっている七夕の日の「笹の葉ラプソディ」鑑賞会ですが、今年は翌日が休みのため、フライングで今日実施しました。 6年前の七夕に中古ショップを行脚してようやく手にしたDVDですが、今年も無事に役目…

にねん

お久しぶりです、Nanagoです。 大学を卒業して、社会人になってしまってから間もなく2年が経とうとしています。 この2年間で一番感じたのは、「自分を形成する物事(Ex.趣味)を持つ」ということの貴重さ、でしょうか。 「日々の生活を仕事に捧げる」のは…

1年前の今頃の自分へ

ふと、去年の今頃に書いた記事を思い出しました。 sarabauniv.hatenablog.jp この頃は気胸による2週間の退院を終えたばかりで、肉体的・精神的にしんどかった時期でした。 あれから1年、再発はなく無事に生活できています。当時のことも、ようやく「懐古」…

思い返せば

お久しぶりです、Naganoです。 2021年が終わりますね。私にとってこの1年は、酸いも甘いも経験したかなり内容の濃いものとなりました。 年始めの気胸による入院 人事異動に伴う業務量急増(当社比)による疲弊 連戦連敗の資格試験 私の勉強不足に起因するも…

最高のYAKU年

人生初の入院・手術(気胸)を経験したり、人事異動の都合により仕事で酷使(注:あくまで主観)を味わったり、踏んだり蹴ったりだった2021年。 「本厄は伊達じゃないな」と思っていた夏場が懐かしく感じます。 今年は自分にとって、最高の「YAKU年」で…

心なしか切ない展開になった気がしないでもないですが、深い意味はないです。秋が私をそうしたのかな。(適当)

お久しぶりです、Naganoです。 これから秋も深めいていくという頃合いですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。私のほうは相変わらず、存在感薄めに日々を送っております。 ここのところ、重い腰を上げて車の運転を練習するようになりました。大学時…

あれから6年

2015年の秋、私は高校3年生でした。 受験勉強が億劫になっている中、毎晩試合がある日は野球(の結果)を見ることだけが楽しみだったことを鮮明に覚えています。 元々興味があった、とあるチームを応援していました。 月日は流れ、あれから6年が経ちま…

秋空と私とベンディングマシン

こんにちは、Naganoです。 先程、不意に烏龍茶が飲みたくなり、昼寝をしていた体を起こしてふらっと外に出ました。 土曜日の午後3時。薄い雲からこぼれる光に包まれながら、私の足は一台の自動販売機をめがけて歩を進めてました。 その自動販売機は、学生時…

曜日感覚が狂ってしまったお話〜些細な報告を添えて〜

お久しぶりです、Naganoです。 前回の記事更新からまた間が空いてしまったので、ここらでちょっとばかり近況報告をしようかと思います。 その前に一点ご報告なんですが、今年の5月より7回に渡り公開していました自身初の短編小説(?)「継ぎ接ぎの世界」…

新装備

おばんです、Naganoです。 3年近く使っていたタブレット端末のバッテリーが燃え尽きたため、このたび新しくタブレット端末を購入しました。 商品紹介的なことはしませんが、これまで使っていたタブレットと同じLenovoの端末です。キーボードが付属してくるタ…

あの風景は今

こんにちは、Naganoです。 私が大学時代に過ごした街は今どんな風景になっているか、ここのところ気になっています。 大学生活をはじめるにあたってあの街に引っ越したのが2016年の3月、当時は目に入る風景すべてが新鮮で、あてもなく辺りを散歩したりしたも…