Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

体が動かないと思ったら

こんにちは、Naganoです。

これは数日前の朝の話......。

 

その日もいつも通りの朝の時間に目が覚めたのですが、当日は久しぶりの夜勤ということで早起きする必要はなく、二度寝かましました。

眠りに落ちてからしばらくして、おぼろげに目を覚ましました。そこで枕元にあるスマートフォンに手を伸ばそうとしたのですが、ここであることに気がつきました。

 

「体が.......動かナイッ!!」

 

幾度手を伸ばそうとすれど、体を捻ろうとしようとも、体がびくりとしません。確かに眼前には部屋の光景が広がっているのですが、それもぼんやりとしたまま、動く気配がないのです。

それを何度か繰り返してるうちに、ようやく視界がはっきりとしてきました。同時に、自分が綺麗な仰向けの姿勢でいることにも気がつきました。布団が乱れている様子もありません。

 

そこで私が思ったこと......「これって、金縛りかな??」

やっと手にしたスマホで検索してみると、症状的にはほとんどビンゴでした。金縛りの原因は徐々に科学的説明ができるようになってきているみたいでして、恐らくその日の私は睡眠リズムの乱れが原因ではないかと推察できました。(久しぶりの夜勤ということで、それに備えて普段と睡眠リズムをずらしていたため)

 

以前にも同様の軽い症状は経験したことがありますが、今回はけっこうガッツリと味わうことになりました。夜の暗い時間帯ではなく、既に日が昇ったあとの明るい時間帯であったのが幸いでしたね。。

 

皆さんも、睡眠リズムが乱れた際はご注意ください。

以上、Naganoより報告でした。