Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

セミ・お盆

Hi,Naganoです。

小学校に入学して以降、8月上旬のこの時期といえば「夏休み」がはじまりを告げ、気分が高揚していたわけですが、ついに私も社会人になり、長期間の夏休みにもおさらばをする形となりました。大学での試験期間を乗り越え、開放感に浸っていた数年前を懐かしく感じます。。

 

今年の私は、お盆を前にした5日間ほど(土日祝含む)、休みを得ることができました。まさにタイトル通り、「セミお盆」といった具合です。ちょうど今この記事を書いているのが、その連休の初日となります。

 

ちなみに、タイトルにある「セミ」というのは、いわゆる「セミファイナル」といった感じで使われる「準」の意味合い(今回の場合、お盆「の前に」もらった私個人の連休、お盆休みもどきを指す)と、夏に全盛期を迎えるあの「蝉」を掛け合わせてみました。ただ、正確な英語の意味合いとしては、「semi」よりも「pre」のほうが適切なように感じるので、結構無理のあるこじつけになってしまったかもしれません。。

 

蝉といえば、私は中学生のころ、塾帰りに蝉の羽化を目の当たりにしたことがあります。それまで映像や写真でしか見たことがなかったので、生で見る羽化は神秘的でした。

ただ、植木から唐突に羽ばたいてくる蝉に対しては苦手意識があります。トンボみたいに、静かに飛び立つことを彼らに対して懇願したいですね。

 

今回の連休も外出することはあまりないかと思いますが、その分屋内でゆっくりと過ごしたいですね。

では、bye.