Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

2021-01-01から1年間の記事一覧

思い返せば

お久しぶりです、Naganoです。 2021年が終わりますね。私にとってこの1年は、酸いも甘いも経験したかなり内容の濃いものとなりました。 年始めの気胸による入院 人事異動に伴う業務量急増(当社比)による疲弊 連戦連敗の資格試験 私の勉強不足に起因するも…

最高のYAKU年

人生初の入院・手術(気胸)を経験したり、人事異動の都合により仕事で酷使(注:あくまで主観)を味わったり、踏んだり蹴ったりだった2021年。 「本厄は伊達じゃないな」と思っていた夏場が懐かしく感じます。 今年は自分にとって、最高の「YAKU年」で…

心なしか切ない展開になった気がしないでもないですが、深い意味はないです。秋が私をそうしたのかな。(適当)

お久しぶりです、Naganoです。 これから秋も深めいていくという頃合いですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。私のほうは相変わらず、存在感薄めに日々を送っております。 ここのところ、重い腰を上げて車の運転を練習するようになりました。大学時…

あれから6年

2015年の秋、私は高校3年生でした。 受験勉強が億劫になっている中、毎晩試合がある日は野球(の結果)を見ることだけが楽しみだったことを鮮明に覚えています。 元々興味があった、とあるチームを応援していました。 月日は流れ、あれから6年が経ちま…

秋空と私とベンディングマシン

こんにちは、Naganoです。 先程、不意に烏龍茶が飲みたくなり、昼寝をしていた体を起こしてふらっと外に出ました。 土曜日の午後3時。薄い雲からこぼれる光に包まれながら、私の足は一台の自動販売機をめがけて歩を進めてました。 その自動販売機は、学生時…

曜日感覚が狂ってしまったお話〜些細な報告を添えて〜

お久しぶりです、Naganoです。 前回の記事更新からまた間が空いてしまったので、ここらでちょっとばかり近況報告をしようかと思います。 その前に一点ご報告なんですが、今年の5月より7回に渡り公開していました自身初の短編小説(?)「継ぎ接ぎの世界」…

新装備

おばんです、Naganoです。 3年近く使っていたタブレット端末のバッテリーが燃え尽きたため、このたび新しくタブレット端末を購入しました。 商品紹介的なことはしませんが、これまで使っていたタブレットと同じLenovoの端末です。キーボードが付属してくるタ…

あの風景は今

こんにちは、Naganoです。 私が大学時代に過ごした街は今どんな風景になっているか、ここのところ気になっています。 大学生活をはじめるにあたってあの街に引っ越したのが2016年の3月、当時は目に入る風景すべてが新鮮で、あてもなく辺りを散歩したりしたも…

新天地への思い

お久しぶりです、Naganoです。 前にちゃぶ台の記事を出してから、気がつけば3週間以上経過していました。 その間の私はといいますと、恥ずかしながら「抜け殻」のような生活を送っていました。仕事がひとやま超え、完全に「燃え尽き症候群」状態となってい…

懐かしのちゃぶ台で

こんにちは、Naganoです。 連休2日目、徐々に体も暑さに慣れてきて、午前中は扇風機をつけて部屋で過ごしています。 そんな自室の隅に佇んでいるのが、脚の低いコンパクトなちゃぶ台。これはかつて私が大学時代に一人暮らしをしていたとき、狭い部屋の真ん中…

2021年の七夕(+過去の思い出)

こんばんは、Naganoです。 今年も七夕の日がやってきました。今は寝る支度を済ませたところですが、その前に毎年恒例となっている「笹の葉ラプソディ」鑑賞をしようと思います。 思い起こせば5年前、発売日に予約していたサウンドトラック「涼宮ハルヒの完奏…

ダメでしたPart.2

こんにちは、Naganoです。 先日、4月に受けた応用情報試験の結果が返ってきました。タイトルでネタバレしていますが、またしても不合格です。 前回より手応えはあるなどと宣っていたNagano氏ですが、ふたを開けてみれば前回と全く同じ点数でした。(まるで成…

山だ

こんにちは、Naganoです。 5月の大型連休以来、創作以外の記事を出すのは久しぶりですね。 というのも、連休明けから仕事のほうがひと山迎えてまして、なかなか記事を出すにも題材がない時間が続いてしまいました。 現状はひと山目の頂上は超えたかな、とい…

【211005更新】完成した作品の公開について

こんにちは、Naganoです。 以前の記事でぼそっと話題にしていた短編小説について、一通り完成しましたので、次回の記事より当ブログにて公開しようと思いお知らせいたしました。 *2021年10月5日追記* 本作品のコンテスト応募に伴い、公開していました「継…

連休中のなんでもない一日

こんにちは、Naganoです。 明日で大型連休も終わりとなってしまいます。昨年同様、どこかに出掛けたりとかはしていませんが、今日は1時間ほど近所を散歩してきました。 思えば、気胸から退院して以降、運動らしい運動をしてこなかったので、予想以上に体力を…

暖まってきた

ややご無沙汰です、Naganoです。 4月も下旬になり、もう冬の残寒は姿を消した、そんな日々ですね。寒さに弱い自分にとっては、これはとても喜ばしいことです。 これからの時期暖かくなるにつれて、体感的に私の調子も上向きになる傾向があります。だからと…

体が動かないと思ったら

こんにちは、Naganoです。 これは数日前の朝の話......。 その日もいつも通りの朝の時間に目が覚めたのですが、当日は久しぶりの夜勤ということで早起きする必要はなく、二度寝をかましました。 眠りに落ちてからしばらくして、おぼろげに目を覚ましました。…

いちねん

こんにちは、Naganoです。 私が社会人になっちゃってから、間もなく1年が経ちます。 1年前の今を思い出してみると、やはり学生の身が終わってしまうことに対して寂寥の念を抱いていた気がします。学生⇒社会人のステップジャンプはけっこう心にくるものがあり…

懐古が止まんねぇ

こんにちは、Naganoです。 以前のブログで、昔使っていたスマホの端末内に保存されていた写真を引っ張ってきたということをちょろっと話しましたが、それに引き続き今回はPC内に保存されていた写真をクラウド上に引っ張ってきました。 タイトルにもある通り…

耳をすませば

こんにちは、Naganoです。 先日、聴力検査のために耳鼻科へ、そして肺のレントゲン撮影のために近所の病院へそれぞれ行ってきました。 幸いどちらとも経過良好で、ひとまず安心することができました。 聴力に関しては、前回行ったときと耳の聴こえ方がガラッ…

辛い出来事にかかる「思い出補正」について

こんにちは、Naganoです。 最近、これまでにも増して「昔を思い出す」という癖が出てしまっています。 先日に至っては、以前使用していたスマートフォンを引っ張り出してきて、端末内に保存してあった懐かしい写真を掘り起こしていました(笑) 主に高校生の…

ーYAKUDOSHIー

お久しぶりです、Naganoです。 前回の記事では気胸からの退院報告をさせて頂きましたが、かれこれ3週間ほど経ちました。おかげさまでだいぶ元の生活スタイルに復帰することができましたが、体の一部を庇う生活は無意識のうちに負担がかかっていたようです。 …

帰郷・桔梗・〇〇

こんにちは、Naganoです。 早速本題に入りますが、私Naganoは1月の中旬に「気胸」を患い、2週間ほど入院生活を送っておりました。前回のブログ記事も、実は入院中のベッドから発信したものです。 きっかけとしては、夜中に寝返りを打った際左胸に激痛が走り…

もう5年かよ!

こんにちは、Naganoです。 大学入学共通テストが本日から翌17日にかけて催されます。もう「センター試験」という呼び方ではなくなりましたね。今現在、こうして駄文をつらつら書いている私自身も、5年前にセンター試験を受けました。「もう5年前」というのが…

AKEOME~2021~

明けましておめでとうございます、Naganoです。 当ブログにお越しくださる訪問者の皆さまへ、新年の挨拶とさせていただきます。 私事ですが、今年は仕事がやや忙しくなる見通しとなっており(山場がある感じです)、不安な気持ちもありますが、何とか食らい…