Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

秋空と私とベンディングマシン

こんにちは、Naganoです。

先程、不意に烏龍茶が飲みたくなり、昼寝をしていた体を起こしてふらっと外に出ました。

土曜日の午後3時。薄い雲からこぼれる光に包まれながら、私の足は一台の自動販売機をめがけて歩を進めてました。

 

その自動販売機は、学生時代にたびたび使っていた「ちょっと」思い入れのある自動販売機で、私好みの飲み物がいくつも置かれていたことを覚えています。その記憶を頼りに、今回は烏龍茶目当てで自販機へと向かいました。

自宅から歩くこと数分、久々だなぁと思いながら自販機のある建物の下まで来ましたが、そこに「あの自販機」の姿はありませんでした。

 

「あれ?」と思いながらも周囲を見渡せば、自販機が設置してあった隣のテナントショップがもぬけの殻となっており、その影響を受けたものだということを察知しました。

近いようで遠い存在となっていた「あの自販機」にはもう会えず。切なさを胸に抱えいつしか烏龍茶に対する熱意もそこまで湧かなくなり、家に帰って麦茶を飲むことにしました。

 

しかし、別れがあれば出会いもあるのが人(と自販機)の世。先日出社時に朝の道路をプラプラと歩いていたとき、これまであまり目にしていなかった自動販売機の存在が目に付きました。

ここの自販機も、かつて私の趣味嗜好にストライク投球をしてくれた「あの自販機」に劣らないドリンクラインナップ。

私はこの自販機を勝手に「2代目」とネーミングし、これからしばしば使ってみようと決意したのです。

 

皆さん、自動販売機でよく買う飲み物(推し)はありますか?想像ですが、少なからずそういった推しを持っている人はいらっしゃるのではと考えています。

とりとめのない駄文を書いていたら日が暮れてしまいましたので、ここらで本日の記事は締めとします。ありがとうございました。