Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

もう5年かよ!

こんにちは、Naganoです。
大学入学共通テストが本日から翌17日にかけて催されます。もう「センター試験」という呼び方ではなくなりましたね。

今現在、こうして駄文をつらつら書いている私自身も、5年前にセンター試験を受けました。「もう5年前」というのが率直な感想です。

 
自分で申し上げるのは恥ずかしいのですが、私はこれまで人生のターニングポイントにおいて、「100か0か」という両極端な結果を残してきました。そして他でもない、私にとってのセンター試験は、前述における「0の代名詞」として今でも私史に刻まれています…。

このような体験をする方が少しでも減るよう、毎年この時期は祈っているのですが(誰に?)、残念ながら私のような結果になる方が少なからずいらっしゃるかと思います。「共通テストでやらかしたらNaganoみたいに大学ぼっちになるのかよ…」と落胆される方もいらっしゃるかもしれません。私もそう言われると返す言葉がありません。


そうした歴史を刻んだ私ではありますが、今現在は人並み(?)の社会人として生活できています。ひょっとすると、5年前の私がセンターでこけたことによって、現在のルートに進むことができた可能性さえあります。

話が支離滅裂になってしまいましたが、今の私が5年前の自分に声を掛けられるとしたら、私はこのふたつの言葉を送りたいと思います。


「まぁなんとかなる」

それと



「問題文はゆっくり落ち着いて読むこと。」


以上(適切「でない」ものを選べって書いてあるじゃん!!)