Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

2022年を振り返る

Naganoです。

今回は、間もなく終わろうとしている2022年を私的に振り返るだけの記事になります。

 

主に上半期〜Working的な部分からひとつ〜

まずは上半期を中心に。本ブログの2022年の記事を見てみると、実は当該時期に更新された記事は2,3件しかありません笑

確かに、今となってその時期を振り返ってみても、自分近辺の出来事としては話題に欠ける形となります。ですが仕事面で1つ、イベントがありました。

リーマンの宿命にはなりますが、人事異動に伴う担当業務の変更です。部署内での異動のため勤務地等の変更はありませんでしたが、取り組む業務のジャンルはガラッと変わりました。

sarabauniv.hatenablog.jp

かつてこんな記事を出していましたが、結果的にはこのときに担当していた業務が一段落を迎え、無事にお役御免となった形です。この記事から見て取れるように、当時は結構これで疲弊していたため、異動が決まったときは内心ほっとしていました。

ただ、そのあと2人分の業務を1人で引き継ぐ羽目になったわけですが・・・、それでも2021年と比較すれば仕事の負担は軽減されました。(引き継ぎ直後の期間は流石にしんどかったですが笑)

 

主に下半期〜PrivateやHobbyもろもろ〜

これまで記事にしていませんでしたが、今年は結構エンタメに触れた1年でした。

まずは大河ドラマ。普段はそこまで興味を持って観るわけではないのですが、今年は最初から最後まで(本放送+再放送)かぶりつくように観ました。

10月には伊豆に行ってきました。今年は叶いませんでしたが、来年には他の場所にも足を運んでみたいと考えています。

余談ですが、1つ前のブログタイトル中に出てくる「蹴鞠」もそこをイメージしていました。

 

それから、今年は映画を観る機会もしばしば。10月と12月にはかつて地上波のドラマで話題になった「〇〇〇〇(〇〇の〇〇〇〇)」と「〇〇。〇〇〇〇〇〇」をそれぞれ観てきました。両作品とも、同じ方がヒロイン的ポジションを演じられています。

さらに遡って6月には、「〇〇〇の〇〇」も観ました。去年、私が入院した時期にとても支えられたアニメの劇場版です。いいですよね、本当に。

 

9月には念願の聖地へ

大学を卒業して以来、東京に行く機会がほとんどなかった私Naganoですが、今年ついにプライベート(9月)・仕事(11月)で2度東京に行くことが実現。

その中でも9月、およそ4年ぶりに聖地神宮球場での野球観戦が実現したのです。

今年話題となった、あの選手の節目のアーチを生で観ることができました。本当に感無量です。

日本シリーズは残念でしたが、バファローズとしては阪急時代からの積年のリベンジが叶った形になりますね。

 

で、Nagano君は何をしたんだい?

はい、私Nagano「自身」の2022年実績についてですが・・・。

これまで幾度も午後問題でしくじった応用情報の試験に、ようやく合格しました。本当に長かった・・・。

今後は、セキスペの取得に向けて引き続き勉強していきます。

 

なお、小説の方は鳴かず飛ばずでございました。見直すべきところは見直して、今後もぼちぼち書いていければと思います・・・。

二兎追って一兎だけ得るNagano、今年も健在でした。

 

総括

Nagano的「今年の漢字一文字」を挙げるとしたら、迷わず「五」になります。

実はこの記事の中にも、五(5)にまつわるものごとがたくさん隠れていたりします。(一部まんまなものもありますが)

それくらい、今年は五(5)に縁のある一年でした。

 

・・・といった具合で、2022年を振り返ってみました。自分語りをすると、どうしても文量が多くなってしまい恥ずかしいですね!

昨年は早々に入院生活を送る羽目になりましたが、今年はそういったこともなく健康に過ごすことができました。それが、本当に何よりかもしれません。

 

そして、当ブログをご覧頂いた皆さま。今年も一年、お世話になりました。

更新頻度が低く、内容も乏しいのは相変わらずですが、今後ともお付き合いいただければ幸いです。

 

では、よいお年を!