Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

2021年の七夕(+過去の思い出)

こんばんは、Naganoです。

今年も七夕の日がやってきました。今は寝る支度を済ませたところですが、その前に毎年恒例となっている「笹の葉ラプソディ」鑑賞をしようと思います。

 

思い起こせば5年前、発売日に予約していたサウンドトラック「涼宮ハルヒの完奏」を受け取った帰りのこと。当時のアパートで音楽を聴いていたところ、不意に「笹の葉ラプソディが観たい」と思ったのがきっかけでした。

近所のブックオフに中古のDVD目当てで寄ってみるも見つけられず。時刻は夕方の6時をまわっていましたが、無性に「今日中に笹の葉が観てぇ」との思いが強まり、ブックオフが何店舗か集まっている新宿へと繰り出しました。

 

それから新宿周辺のブックオフをしらみ潰しにまわるもなかなか笹の葉回のDVDを見つけられず・・・。最後の望みとなった店舗に立ち寄った際には8時を過ぎていました。

2時間近く新宿を彷徨った結果、ついにお目当てのDVDを発掘!当時のレシートが笹の葉のDVDとともに今も挟まっています。

 

今振り返ると、もっと別の方法で手に入っただろうと呆れる気がしなくもないですが、それでも当時の不思議とワクワクした感情は今でも鮮明に覚えています。

そんな過去の思い出も振り返りつつ、5年前の自分に感謝もしながら今年も笹の葉を楽しもうと思います。

それではまた。