Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

二兎追ってみた結果

ややお久しぶりです、Naganoです。

先程、2020年の仕事納めをしてきました。昨年までとの生活リズムの違いに慣れないことが今でもたまにありますが、それでも無事に今年の仕事を終えることができたので、一安心です。

 

そういえば、先日ふたつの「試験結果」が返ってきました。

 

ひとつめが応用情報技術者です。こちらは本来、4月の春季試験を受験する予定だったのですが、新型ウイルスの影響で中止となり、今年は10月の秋季試験で一発勝負となりました。3年前に基本情報技術者を受けて以来の情報処理試験ということで、当日は結構緊張しました(笑)。

結果から言いますと、午後問題でK.Oされ不合格でした...。アジャイルの問題が出題されたのがちょっとキツカッタナァ...(言い訳)

同じく出来が悪かった(と思われる)ネットワーク分野も含め、対策をして来年また挑戦する予定です。

 

そしてもう一つの試験が、TOEICです。こちらも2年前に受けて以来、久々の受験でした。大学時代は中々点数が伸びず、悩んでいたことを覚えています。今回は試験に備え、通勤時間のような隙間時間を活用して対策を進めていました。

こちらも結果を申し上げますと、学生時代の自己ベストを更新するスコアを獲得しました。自己ベスト相当のスコアを目標としていたため、今回の結果は自分としても満足できるもので、純粋に嬉しかったです(笑)(資格手当すれすれのスコアに乗ったことも相まって

 

「二兎追うものは一兎をも得ず」といったことわざがありますが、今回の結果は「二兎追ってみたら一兎だけ得たよ」といったものでした。若手の時間があるうちに、今後も試験を受けてみたいと思いますし(合格すれば手当もあるし)、何より今年は試験を受けられること自体に感謝する一年でした。試験関係者の皆さまに今一度感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

そして当ブログをご覧になっていただいている皆さんへ。今年も一年ありがとうございました。今後も定期的に近況報告や独り言を連ねていこうと思いますので、何卒よろしくお願いします!

 

よいお年を!!