Naganoアフター

元大学ぼっちが社会人になったよというおはなし

ギャラリー(4年前に行った秩父)

カメラロールを眺めていたら、4年前のこの時期に秩父に行っていたことを思い出しました。

実はこの旅行の後くらいから、大学生活が「冬の時代」に突入していくわけで、いわばこのとき秩父を訪問していた頃が、ある種大学生活のターニングポイントと重なっていたわけです。これを機に私はたびたび一人旅と証して各地を逍遥することが増えたため、この秩父の地が私の大学生活において、一人旅をはじめた「最初の地」ともいえます。

自分語りはここまでにして、当時の写真を振り返ります。

f:id:nagano-nano:20201108110545j:plain

 

f:id:nagano-nano:20201108110845j:plain

f:id:nagano-nano:20201108110944j:plain

2枚目と3枚目の写真は、丘の上にある公園から撮影したものだと記憶しています。行きは秩父鉄道に乗ってきて、帰りは西武秩父駅から帰ったのですが、何だかんだ秩父の街を結構歩いた記憶がありますね。確かお昼は、時間の都合ですき家に行ったことをたった今思い出しました。

 

見知らぬ街をひとりでぶらつくという経験はこのときまでほとんどしてこなかったわけですが、これを機に一人旅をすることが増えていったのはたしかです。大学キャンパスの喧騒を離れ、ひとり気ままにぶらぶらすることが、当時の自分にとって心地好いものだったのかもしれません。

 

この旅行の後に通いはじめた自動車学校についても、ここ最近ちょっとばかり記憶が蘇ってきました。また別の機会にお話できたらと思います。